また朝が来て夜が来るブログ

マイペースな更新で、日々思うことをのんびり綴っていくブログです。

アニメから学ぶ!楽しく飲むお酒

『アニメ×お酒』

 

f:id:J-HCL:20180425221538j:plain

このブログでは、様々な話をしていきたいと思っていますが、今回はアニメとお酒をテーマに綴ります。

 

まず始めに宣言しておきますが、私はお酒は好きです笑

好きなお酒はウイスキーやワインで、嫌いなお酒はありません。

そのため、今回紹介するアニメはお酒を題材に描かれているので、お気に入りです。

お酒が苦手な方もいらっしゃると思いますが、1度観ていただき

興味を持ってくれると酒好き冥利に尽きます笑

 

では早速、紹介したいと思います。

 

今回紹介するアニメは.....『たくのみ。』です!!

 

f:id:J-HCL:20180425222521j:plain

 (上記の画像は、たくのみ。HP画像より引用しております。)

 

たくのみ。』は、火野遥人さん原作、裏少年サンデーコミックスで掲載されている、日々の生活とお酒にまつわる話を描いている作品です。2018年1月からは、深夜枠でアニメ化もしました。

 

たくのみ。』は、1話が10分程度と短くまとめられているため、とても観やすい作品となっています。

ネタバレを避けるため、あまり詳しくは書きませんが、

地方から上京してきた主人公が、シェアハウスの仲間と共に生活をします。

その生活の中で、社会を知り、お酒の飲み方を覚え、お酒のうんちくを学びながら、楽しく飲むといった内容です笑

 作中では、日々の生活で起きる些細なトラブルや、抱えてしまうストレスをお酒の力で乗り越えたり、明日への活力に繋げたりしています。

このようなこと、私たちもしていますよね笑

親近感が湧きませんか。実に人間味があり、素敵だな〜と思います。

仕事も何でも出来て、非の打ちどころがない人もカッコイイと思いますが、こういう人間的に弱さを見せられる人も魅力的ですよね。個人的には、後者を目指しています笑

 

ちなみに、お酒について村上春樹は著書『ダンス・ダンス・ダンス』の中で次のように書いています。

ユキという女の子が母親に対しての愚痴を話したり、話す中で苛立つシーンがあります。主人公は、一通り話しを聞いた後、ユキに対して「そういう時、我々大人はお酒を飲むんだ」と言っています。また、それを聞いて納得したのか、ユキはピニャ・コラーダをゴクゴク飲みます。

 もちろん、飲み過ぎには注意しないといけませんが、お酒が必要な時もありますよね笑

 

さて、これから益々暑くなりビール、ハイボール系・フレッシュ系カクテルが美味しい時期となるので、私は楽しみが増えそうです笑

f:id:J-HCL:20180425223631j:plain

疲れた時は、『たくのみ。』を肴に、ゆっくりとお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。  く・れ・ぐ・れ・も飲みすぎには気をつけてくださいね笑

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。