また朝が来て夜が来るブログ

マイペースな更新で、日々思うことをのんびり綴っていくブログです。

無駄にしていませんか!時間〜Time~

『人生における時間』

 

f:id:J-HCL:20180424233018j:plain

このブログでは、様々な話をしていきたいと思っていますが、今回は時間をテーマに書きたいと思います。

私は今、不労所得に近い形でビジネスを行っております。ちなみに不労所得と言っても、怪しいビジネスではなく、ネットを利用した輸入販売業です笑 @物販。

(余談ですが、物販は社会の仕組み・モノの流れが分かるので、大変面白いです。※興味のある方は、ぜひ調べてみたりDM下さい※)

 

では、ここからは『時間』について、私なりの考えを述べたいと思います。

f:id:J-HCL:20180424213149j:plain

あくまで、個人的な価値観に基づいたものですが、見てくれた人の何かに繋がればと...

 

よく言われる「時は金なり」「時間は有限」という言葉は、普段何気なく使う言葉ですが、あまり深く考える機会がないと個人的には思います。

今回は、これらについて自分なりの考えをブログに綴ってみたいと思います。

 

例えば、下記のようなことが言えます。

お店に行ってご飯を食べる→お金を支払う 当たり前ですよね。

より多く働く→より多く時間を売る(=賃金が増える)こちらも当たり前ですよね。

その価値に見合ったお金・時間(代償)を売り買いすることで、経済が回っています。

 

つまり、時間を多く売ることで収入を増やすことが可能かもしれませんが、

逆を言えば時間を使わなければ収入を増やすことは難しいと言えます。

(全てとは言いませんが、労働時間と収入は比例するものだと考えます)

 「時は金なり」です。 

 

また、仮に1日1時間を無駄にしたとします。

すると、「月に30時間」「年に360時間」「10年で3600時間」

つまり、「360時間=15日」「3600時間=150日」を無駄にすることとなります。

もちろん、全て意味のあることだけに時間を使うのが人生だとは思いません。

 

ですが、ある程度その時間を有効に使ったらどうなるでしょうか。

単純に、多くのことが出来るようになると思います。

 

つまり、ここで言いたいことは、「時間は有限である」と言うことです。

限りある時間の中で、あれもこれもしたいと思っても、

それこそ「時は金なり」「時間は有限」なのです。

その中で、やることを決めてやらないことを決めていく。

そして、間違えたら修正していく、というプロセスが重要だと考えます。

つまり、学び続けるということです。

 

だからこそ、選択が重要となり時間が大切になると思います。

「未来に繋がるもの、可能性のあるもの」を優先するべきだと私は思います。

そんな可能性を追求すること、即ち学び続けることは、本当に人生を豊かにすると思います。

楽しく豊かに人生を過ごすためにも、時間への思いや考え方を見直してみてはいかがでしょうか。

f:id:J-HCL:20180424213731j:plain

さて、ボウモアも飲み終えたので、お風呂にゆっくり浸かろうかな。

次は話題をガラッと変えて、最近オススメのアニメでも紹介しようかと...

まあ、気分ですが笑

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。